横浜から🌹薔薇のお花を 手作り石けんで 何倍も楽しむ 優雅なひと時を過ごす会

自然の恵みを活かして 楽しさいっぱいに 幸せいっぱいに 素肌から輝く 素肌美人を、始めませんか?


薔薇のお花がちほるの部屋でも、沢山 咲く季節になりました。



5月をむかえると、若葉が茂り始め 新緑が太陽の光の中で 輝く様子が 美しく 

何気ない日常に、感動する方も多いと思います。


まさに その若葉の輝きが「若草」ですね。


この 若葉の瑞々しさは、1年を通して、今の季節ダケの美しさだそうで


自然が生み出す新緑の美しさから、平安中期の頃には、瑞々しく若々しい女性を意味して「若草」と、表現されていたりしました。

(襲色目: 若草 ローズマリーinf.オイルに、ヘナ+木蓮にて色付け)


文明発展の恩恵と言うべきか、今 私たちが日ごろ目にする物や色に 若々しく女性のイメージに対する感じ方と、


古い書物で表現される色への思いに 時代を超えた分だけ違いがありますが、


色に、深い思いや いにしえを感じますね。

(襲色目:萌黄の匂 桑の葉のグリーン、緑茶のグリーン、レッドクレイ)


平安の女性達の繊細な感性が産み出した襲 かさね装束の日本の伝統配色美です。


草木染めの色味であり、歴史の中で生まれた雅びを感じながら……



現代へ



一気に戻りたいと思います✨

あなたの元では どんな お花を咲いたでしょうか?



ちほるの部屋では、今日は、可愛いですよ〜❤️



スプレー薔薇がいっぱい咲きました。


(レッドクレイの渋い赤を 薔薇形に重ねました。)



レッドクレイと言っても、赤茶ですが、この赤の深みが とても 好きです。



そして もぅ1つは、インド茜の朱色赤を重ねましたが、朱とは少し離れて


可愛いローズ色に感じますね。


現代の可愛いく女性らしい感じの手作り石けんが 生まれました。



可愛い物に囲まれる幸せも 欲張ってしまった気持ちです♡



是非あなたのデイリーアイテムに…。




ちほるの部屋……yori✨

ちほるの部屋  触れたくなる素肌石けん ✧ ツヤふわ犬石けん✧羊毛縮絨石けん✧花フェルト®

作る楽しみ 使う喜び  学ぶ幸せ 素肌美人の デイリーアイテム「石けん」を 一緒に作ってみませんか? 作り手の感性、季節がもたらす香り、色彩、デザインがプラスされて出来上がる感動を 分けてあげたい。 和田 千穂瑠