手作り石けん初講座♡1人1人の個性と、その存在の素晴らしさから沢山の学びを得たレッスンでした。

地元の 友人の声かけで 初めて 手作り石けんの講習会をしました。


石けん作りにおいて、先生と呼ばれる事に 慣れてない自分と 誰よりも緊張してる自分を感じながら……8名も来てくれました。


モールドはどれでもOKな皆さん
 長いモールド2つに、4人ずつに分かれて作る事になりました。


アロマも石けんも初めての人ばかり!


皆さんに、アロマの精油話をすると 目がキラキラするのが伝わってきます。


作る物が同じでも、選ぶ香りが違う。


そして、イザ香り付けの時。


各自 気に入った精油のボトルを握って離さない。。。


この自己主張は、意外と微笑ましくて嬉しかったですね。


こういうものなのかな?


と思いながら説明する言葉には 真剣に耳を傾けてくださり、うなづいて下さる様子も嬉しかったです。



アロマの精油は、石けんに入れても香りが消えてしまうものも多く その説明で精油を変える人は少なく、



ご自分が選んだ香りが 他の人の香りと混ざろうと石けんになった時に、香りが失われていようと、入っていればOKだと言う人もあれば、



そして 私よりずっと年配の方が静かに 言葉を漏らしたのが……「アロマは、はじめなんです。だから自分の気持ちを注ぐのと同じくらいに 今日は とても大切な思いでいます。」と 


 ジーンときました。


 上手く返せる言葉が出ずに、〇〇さん ありがとうございますと、伝えるのが精一杯の私でした。



石けんは作り慣れていたと思っていました。
いつもと同じように作れば良いけれどのだと思っていました。


1人1人の個性と、その存在の素晴らしさから 沢山の幸せを 私の方が学んだ気がしました。


話に耳を傾けてくるれ人が居る…


時に真剣。時に嬉しそぅな表情が


 講習会をして良かったと……私の心の成長を得る 


感謝の気持ちの ひと時でした。



ちほるの部屋……yori✨

ちほるの部屋  触れたくなる素肌石けん ✧ ツヤふわ犬石けん✧羊毛縮絨石けん✧花フェルト®

作る楽しみ 使う喜び  学ぶ幸せ 素肌美人の デイリーアイテム「石けん」を 一緒に作ってみませんか? 作り手の感性、季節がもたらす香り、色彩、デザインがプラスされて出来上がる感動を 分けてあげたい。 和田 千穂瑠