自然の恵みを活かして とっておきの毎日を演出☆水分を置き換えデザイン石けん

こんにちは、横浜から 和田千穂瑠です。


そろそろ紅葉が楽しめる頃に入ったのでしょうか?

春に咲くとばかり思っていたパンジーやビオラが咲き始めて とても綺麗です。
 


今回は、油脂や脂肪酸に着目した石けんでは無く、


水分に含まれる成分で、微妙に使い心地の違いを感じる石けんを目的にしました。


選んだ物は、抗酸化物質が豊富に含まれていると真夏に話題となった



楓の樹液(maple water)に 水分量 全てを置き換えてみました。


作業は、いつもと全く変わらず……水分を置き換えてみる




(アルカリ反応は乳白色に…無臭)



「水分の置き換え」……それだけで 何か いつもと違う石けんの使い心地の良さを実感出来る


そんな気持ちですが、今回はどぅでしょう。

昨年は、ココナッツウォーターが流行っていたので、同じように水分置き換えで作ってみた時には、

使い心地の良さに 感動を覚えたので、少し今回もワクワクしてます。


 楽しさいっぱい、幸せいっぱいに …デザインを楽しみながら、


熟成期間が終わるのが待ち遠しいです
o(^▽^)o


◇使用感。油脂は基本のオリーブ、パーム、ココナッツでしたが、ココナッツウォーターの時ほどの感動はありませんでした。
また、色味が、全体的に 乳白色に負けた感じの発色となりました。

また違う事へ挑戦する楽しみを広げています。


ちほるの部屋……✨

ちほるの部屋  触れたくなる素肌石けん ✧ ツヤふわ犬石けん✧羊毛縮絨石けん✧花フェルト®

作る楽しみ 使う喜び  学ぶ幸せ 素肌美人の デイリーアイテム「石けん」を 一緒に作ってみませんか? 作り手の感性、季節がもたらす香り、色彩、デザインがプラスされて出来上がる感動を 分けてあげたい。 和田 千穂瑠