晩秋を意識して作っておきたい、マルセイユ石けん‼︎4〜50代主婦の美肌ケアにオススメです

横浜から こんにちは

自然の恵みを活かして とっておきの毎日を演出するちほるの部屋です。


型入れ時の ウルウル感残る マルセイユ石けん♡
見た目が良いと、無くなるのが早い我が家の石けんたち。

今朝も (主人の)実家へのお土産に 荷物の中に お行儀よく並んで行きました。


今日は、私自身 在庫がなくなると困る マルセイユ石けん(オリーブオイル72%配合)の物の お披露目です。


オリーブオイルのオレイン酸主体の石けんとなるために、


これから冬に向かい 乾燥が増してくる気候には、


私には 手放せ無い1品です。



友人にプレゼントをすると、



今度は自分でも作りたいと言うケースが多く 30代代の方から50代の方たちにも 大人気の石けんでもあります。
(型入れの時よりも、表面が乾き、色味が落ち着きました)



このオリーブオイルを主に作るマルセイユ石けん。



オリーブオイルの主成分であるオレイン酸は、保湿力が高く 乾燥肌を優しく保護するように洗うので、



言い換えれば、皮脂を大事にしながら洗う感じになります。



 皮脂を取り過ぎ無い事も 日頃から乾燥気味な私には 使い心地が非常に優しく好きな石けんです。




久々に いつもの天然物カラーとは違い 



色材独特な可愛いらしさを活かして、



レモングラス精油が香る



カラフルな石けんにしました。



ちほるの部屋……yori✨

ちほるの部屋  触れたくなる素肌石けん ✧ ツヤふわ犬石けん✧羊毛縮絨石けん✧花フェルト®

作る楽しみ 使う喜び  学ぶ幸せ 素肌美人の デイリーアイテム「石けん」を 一緒に作ってみませんか? 作り手の感性、季節がもたらす香り、色彩、デザインがプラスされて出来上がる感動を 分けてあげたい。 和田 千穂瑠