HSA 犬の石けんインストラクター試験が開催されました。

横浜から こんにちは 和田 ちほるです。
7月最終 週末から HSAハンドメイド石けん協会主催の「 犬の石けんマイスター」認定試験
それに続くように 犬の石けんの更なる上位資格
「犬の石けんインストラクター」第1回認定試験が開催されました。


この犬の石けんインストラクター試験の合格者は、犬の石けんの作り方や使い方、犬に関する全般的な知識や経験があり、個々の犬の特性に合わせた石けん作りを指導できることを認定された資格者です。



私自身も微力ながら HSAハンドメイド石けん協会の「ペットのための石けんを考える委員会」のメンバーとして、長きに渡りお世話になり、学びを深め 開催のための準備に関わらせていただきました。



この認定資格のために、HSAでお世話になった委員の皆さん1人1人の持つ知識や経験の素晴らしい方々の中で、



未だ忘れられない 麻布十番の地から年月を重ね 様々な角度から考察し、研究し、意見を重ね励んできた時のこと思い出しながら……大勢のHSA犬のインストラクター第1期生の合格を楽しみにしています。



ちほるの部屋…yori✨

ちほるの部屋  触れたくなる素肌石けん ✧ ツヤふわ犬石けん✧羊毛縮絨石けん✧花フェルト®

作る楽しみ 使う喜び  学ぶ幸せ 素肌美人の デイリーアイテム「石けん」を 一緒に作ってみませんか? 作り手の感性、季節がもたらす香り、色彩、デザインがプラスされて出来上がる感動を 分けてあげたい。 和田 千穂瑠