第5回ハンドメイド石けん協会シンポジウム開催

2018年 2/18 第5回目となるハンドメイド石けん協会シンポジウムが開催されました。
様々な方面の専門家の先生をお招きした 現実に迫る講演会は、聴かなきゃ損と思えるような 斬新な驚きにワクワクした時間でした。
また 今後 各地で様々な活躍が期待される11名の「犬の石けん処方士」 ……とてもいい表情で、全員揃ってパチリ♡
シンポジウムという年内の納会イベントから次への取り組みへバトンが 移る時です。

手作り石けんに ご興味のある方は、ぜひ一度
ハンドメイド石けん協会のHPで確認をしてもらえると 嬉しいです。人用の石けんから愛犬まで 油脂の組成を意識した基礎から 学べるカリキュラムを 知っていただきたいです。
シンポジウムでの物販では、私の石けんに関する全てにおいての師匠でもある 里見千佳先生の会社 サポリエさんの お手伝いをさせていただきました。



お手伝いを通して
まさに「犬の石けん処方士」としてのリアルな接客の学びに通じる体験にもなりました。


レジの内側は、販売する商品に対する知識を含め レジの外のお客さまには 当然にプロとしての対応を求められる瞬間です。
そのような機会に 里見先生の対応も学びであり、
いざとなれば 里見先生が横にいてくださり 個体差のあるワンちゃんの飼い主さんの声に 耳を傾ける 貴重な体験ができ、感謝するばかりでした。


また、会場には 素晴らしい面々の中でも、私自身の石けんと羊毛で花を咲かる花フェルトの基礎となり、お世話になった デイリーアロマスタイル®︎「ナッツベリーアロマ」発足者であり、「日本アロマ蒸留協会」立ち上げの理事としても 活動中の山下美紀先生もいらしていましたので、(日本アロマ蒸留協会の主なるメンバーの発起人の河内先生や化学者の長島先生と)


様々な可能性が沢山 輝きそぅ✨と 前向きエネルギーを感じる瞬間を感じながら 記念に写真をパチリ♡♡


石けん協会の会員さんは、さすがにスキンケアが行き届いているためか、素肌美人さんが多いなぁと感じます。

では、この辺で、
楽しさいっぱいの1日を✨
ありがとうございました。

ちほるの部屋より

ちほるの部屋  触れたくなる素肌石けん ✧ ツヤふわ犬石けん✧羊毛縮絨石けん✧花フェルト®

作る楽しみ 使う喜び  学ぶ幸せ 素肌美人の デイリーアイテム「石けん」を 一緒に作ってみませんか? 作り手の感性、季節がもたらす香り、色彩、デザインがプラスされて出来上がる感動を 分けてあげたい。 和田 千穂瑠